1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らし
  4. カレーのお話し

BLOG

ブログ

暮らし

カレーのお話し

こんにちは、エコシステムの中山です。
季節の変わり目でしょうか?
朝の冷え込みから「寒い寒い!」「ブルブル」車の上は霜で真っ白!
もう冬だなって思う日とポカポカ陽気で着衣を1枚脱ぐ日もあります。
寒暖の差が激しくなって体調も崩しがちになります。
食欲の落ちた時でもしっかり栄養をとり諏訪の寒い冬に負けないようにしましょうね。

食欲のない時の味方。
今日はカレーのお話しです。

私は家で料理をする事はほとんど有りません。
料理上手な妻に全てお任せで消費専門家です。
しかし、こんな私でも料理をする日が有ります!
1ヶ月に1度くらいですが、唯一カレーを作ります。
お父ちゃんの[なんちゃってバターチキンカレー]です。
これは意外と家族に好評でして、大人の辛さにしてしまいますが辛いのが苦手な長女や末娘ちゃんも食べてくれます。
簡単なので、ちょっとご紹介させて頂きます。

極上お父ちゃんの[なんちゃってバターチキンカレー]製造方法

★レシピ

…と言っても大げさなものではありません。
(我が家は只今5人家族ですので、量はたっぷり5人分です)
ご飯…5人分
ココナッツミルク…2缶
ホールトマト…3缶
バター…150g
鶏むね肉…400g
ヤングコーン…適量
ブラウンマッシュルーム…適量
玉ねぎ…1玉
その他スパイス…ナツメグ、パプリカ、バジル、レッドチリ、クミン、ガラムマサラなどなど
市販のカレールウ
以上です。

★製造工程

先ず、パパまるハウスにお住まいの方は24時間換気を強にして下さい。
けっこうカレーの匂いが広がりますので換気SW強でお願いします。
フライパンに一口大に切った鶏むね肉をバターで炒めながらバジル、ナツメグなどで風味付け
片方のコンロで大きめの鍋にココナッツミルクとホールトマトを荒く潰して入れて火にかけます。
鶏むね肉に焼き色が付いたらマッシュルーム、ヤングコーン、玉ねぎを投入!クミン、パプリカ等加え軽く炒めます。
玉ねぎの色が変わったら隣の鍋に炒めた具を移します。
15分ほど煮込み辛味のチリ、ガラムマサラで辛さ調整して5分煮込みます。
最後にカレールウを入れ10分煮込み味見!ここで?
お父ちゃんの料理はこんな感じです!
鶏肉が程良く柔らかくなったら出来上がり。

団欒

子供達もそれぞれ仕事や道場通いで思うようには同じ時間を過ごす事が出来ませんが、たまには一緒に夕御飯のひと時!大切ですね。
そのひと時を温かいパパまるハウスで過ごす事が出来れば最高だと思うのですが、私の家は非常に残念な事に未だパパまるハウスでは御座いません。
パパまるハウスで早く!父ちゃんカレーを家族で食べたいと思う中山でした。

追伸

インフルエンザが流行りはじめました、予防接種や健康管理の徹底などでインフルエンザを撃退しましょう!
どうか皆様、お身体を御自愛なさって下さい。
それではまた・・・

広告
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Home » 暮らし » カレーのお話し

公式LINE 土地と住まいの相談窓口

土地や建物のご相談は お友だち追加してメッセージを下さい 友だち追加